k-popの曲 レビュー 評価~あなたの好きな曲は☆いくつ?

ジャンル問わず音楽をこよなく愛する素人がkpopについてペチャクチャ感想をいいつつ、勝手に神様の視点で★をつけている生意気なブログ

韓国語辞書 Kpopの歌詞で勉強!-第5回말하다言う編-

このブログが初めての方へ。このシリーズの趣旨

kpopを聞いていて、
もっと韓国語がわかったら楽しいだろうなぁ。 韓国語を楽しく勉強できたらいいなぁ。 今度のサイン会!韓国語で話せたらいいなぁ。
こんな思いに少しでも答えられたらいいブログです。

ほぼ独学の私がkpopによく出る頻出単語を紹介。 その単語が出てくるkpopの歌詞で楽しく一緒に勉強しましょう! ついでに、アイドルとの会話で使えそうなフレーズも考えました。 

ハングルの読み方、文法等は詳しく説明する余力がないので、他のサイトをあたってください。 細かいことがわからなくても、単語がわかると、歌詞が随分わかった気になりますよ!

말하다

意味:言う 話す 語る 述べる
参考:말하다 : 네이버 일본어사전
頻出度:★★★★☆
好きな人の前では緊張してできなくなることもある。

単語の自然な発音は以下のアプリ、サイトで聞くのをオススメします。(歌で聞いてもいいのですが)

オススメはこちら ・アプリ  다음 사전 / Daum Dic

・サイト 韓国語翻訳 - Weblio翻訳

こちらは翻訳もしつつ文章を読んでくれますが、発音は信頼できるのか謎(韓国人じゃないので)

「말하다(マルハダ)と이야기하다(イヤギハダ)はどこが違うの?」問題
私がこの記事を書いていて、あれ?と思った問題です。調べたら、なるほど!と思ったので引用します。

이야기하다(イヤギハダ)
2人以上でコミュニケーションをとっている
말하다(マルハダ)
一方的に話している
この2つの単語の大きな違いは、「話し合っているのか」「話しているのか」の違いです。
이야기하다(イヤギハダ)の場合には、お互いに話をしているニュアンスがあります。
その一方で、
말하다(マルハダ)の場合は、『自分自身が、相手に対してお話している』という意味合いが強いです。
【韓国語】「話す」の使い方。말하다と이야기하다の違いを解説 – もっと身近に韓国ナビより

例文

致し方ないので、ハングルにルビをふっていますが、是非、モノホンを聞いてみてください!

Red Flavor/Red Velvet

くろに まれ くれ くれ まれ
그러니 말해 그래 그래 말해
だから言って そう そう 言って
MV※このパートから
말해は말하(다)のパンマル体(タメ語)です。パンマル体はいくつか意味がありますが、今回は命令です。
그러니(까)の意味は「だから」です。文頭でしかほとんど使いません。

very very very/i.o.i

なる のむのむのむ
날 너무너무너무
私のことがすごくすごくすごく
ちょあはみょん くって まれじょ
좋아하면 그때 말해줘
好きならその時に言って
MV※このパートから
말해줘は말하(다)に줘がくっついた形です。줘は주다「して」の活用形。意味は「あげる」「して(ください)」です。あげる人が自分でも他の人でも주다で使い方が同じというイメージを持つとわかりやすいかと。(自分から誰かに「あげる」、誰かから自分に「して(ください)」)주세요(じゅせよ)の方がおそらく有名ですが、세요が付くと丁寧な言い方になります。

Lady/EXID

くろん まらじ まらじょ
Woo 그런 말하지 말아줘
そんなこと言わないで
MV※このパートから
サビの前のパートから。ちょっと難しい歌詞です。
動詞の原形+지 말다 で「~しないで」です。 言うの말하(다)に지 말다がついています。 すでに気付いているかたも いるかもしれませんが、말아줘の말は言葉の말ではないのです。「しないで」の 말다に丁寧な命令줘がくっついた形です。くっつくときに말다が말아に活用されています。  지 말다の解説はこちらがわかりやすいかも。

Sunny Summer/ヨジャチング(GFriend)

そるじき まれ のるる さらんへ
솔직히 말해 너를 사랑해
正直に言ってあなたを愛してる
MV※このパートから
말해は말하(다)の活用形。
솔직히は率直の漢字語で意味もそのまま「率直に」という副詞です。が、大体、「正直に」って訳されます。で、この単語は「正直に言って」って歌詞でよーく出てきます。だから、取り上げました。普段はみんな嘘ついてんのかよ。   

明日、会話で使えるフレーズ

明日のサイン会で使えたらいいねっていうフレーズを考えます。

ちんぐど きぃようぉよ らご まれっそよ
친구도 「귀여워요」라고 말했어요
意味:友達も「かわいい」って言っていたよ。

読者になってくれると嬉しいです↓↓
読者登録