k-popの曲 レビュー 評価~あなたの好きな曲は☆いくつ?

ジャンル問わず音楽をこよなく愛する素人がkpopについてペチャクチャ感想をいいつつ、勝手に神様の視点で★をつけている生意気なブログ

隠れ名曲K-POPをご紹介!

数週間前に私のTwitterにマショマロが飛んできたんです!

いやー、うれしい! 

というわけで、隠れた名曲を紹介します!すなわち、こんな曲知らないでしょー?ってマウントをとる時間です!!笑

ただですね、私、推しのグループぐらいしか隠れている曲知らないので、私はマウント全然とれません。生暖かい目で見守ってください笑

 

 
Angel/Berry Good

https://youtu.be/b6tfeK4NLuU

超DDの人ならこの子達もこの曲も知ってる人多いので、隠れているのか謎。

ちっちゃい事務所の新人なのに歌上手いじゃんかと度肝を抜かされます。伸びやかな声、荘厳さも感じる素敵な曲です。

 
A(너란애君という子)/Nine Muses

https://youtu.be/eGsO8Ugj2BY

みんな大好きe.oneの曲。でも、e.oneっぽくはないけど、ナミュっぽい。どちらかというとナミュ御用達のsweet tuneっぽく、ちょっと派手。そして、クール。

この曲の隠れポイント(?)としては、ググってもなかなか出てこないところ。私がハングルが読めなかったころ、タイトル「A」でググるもナミュにはNine Muses Aというユニットがあってだな、、、そっちしか出てこないんです。(今もそう)邦題もその当時、知らなかったんですよ。詰みました。ハングルをコピペすれば1発で解決しますが、情報は少ないです。

 


AAlow AAlow/LABOUM

https://youtu.be/u3_QjEIyxCQ

タイトル曲なので入れるか悩んだのですが、らぶむにとって(どちらかというと)初期のころの曲なので入れました。曲が超レトロで素敵。緑のスカートの衣装もすごく可愛い。乙女チックな歌詞の中、ソルビンのこんな女の子、他にいる?って小生意気パートがアクセントになっています。

ちなみに私、らぶむの曲、わりと好きなんです! 


Love Shake/MINX

https://youtu.be/iLXyoC2HRgY

ドリキャの前身であるMINX

元々Dal★shabetの曲をMINXがカバーしたのです。

KARAがやりそうな可愛くて、ほんとはJ-POPなんじゃないの?K-POPです。弾ける可愛さでは群を抜いてます。このときはMINXがこんな方向に進むとは思いませんでしたね。

반한게아냐(ぱなんげあにゃ 惚れたわけじゃない/ I'm Not In Love With You)/スンヒ(OH MY GIRL)

https://youtu.be/0vlyBo3bxkg

シンプルなアコースティックな曲。

なので、スンヒの細かいニュアンスの付け方がちゃんと伝わる聴きごたえ抜群です。サビの「ぱーじょぼりんごーる」の「ぱー」の歌い方、必聴です。

今度の単コン、やってくれるよな?腰の重たい私が初渡韓なんだから、わかってるよな?

 


おまごるに関してはtwilightや一歩二歩も好きなのですが、どっちも日本語ver出来ちゃうくらいには隠れてないから今回はスルー。

 

Frozen/LOONA yyxy

https://youtu.be/R2iCu36rs0Y

寒さが凍てつく冬に聞くと、切なく聞こえる曲。メロディがどことなく澄んだ空気のようで、歌詞も繊細な感じで派手さはないけど良い曲です。

この透明感はゴウォンが1番似合いますし、長セリフも儚げでいいです。ゴウォンの上手くはないけど、ふわふわな歌声にあっています。


G.N.O/Wonder Girls

https://youtu.be/EWS-NBVB0Ug

重低音がしびれる、めちゃくちゃクールな曲。国民的アイドルがちょっと突き放してみたら最高でした。リンクのパフォーマンスよりCD音源の方が断然いいのでそっちも聞いてみてください。音源の歌声には張り、覇気があってかっこいいんです。 


Neon/YUKIKA

https://youtu.be/67jSYCSrnE4

2019上半期ベスト10にも入れましたが、私はレトロが好き。詳しくはそっちの記事を見て欲しい。以上。(レトロにも色々あるのですが、何となく懐かしくなったらよし)

 

www.xn--kpop-8x6f184j203c.com

 

 
I'm full/イ・ジナ

https://youtu.be/zB57Dss5XG4

ピアノを弾き語りながら歌う歌手です。どうでもいいけど、確か最近、結婚しました。

アイドルじゃないので、kpopとは言えないですかね。

赤ほほちゃんが流行る昨今、アイドル以外で隠れた名曲はあったかな〜?と思って、この曲をあげました。ゆるーくて可愛くて好きです。お腹がいっぱいってタイトルに、頭にロブスターのっけてるジャケット、ちょっと変わった世界観が好きです。

子供っぼい上手いんだかわからない、ふわっふわな歌い方が特徴的。アリンちゃんも真っ青のエアー感です。

それから、女に嫌われそう感はある、めっちゃある。

 

Cameo/Lovelyz

Joy Land/Lovelyz  

らぶりずはアルバムの曲がすごくかわいくて素敵です。童話ちっくでな歌詞の世界観が素敵です。なかなかヒロインになれない「カメオ」役の切なさ、いつまでも夢見ていたい切なさといったように、切なさを比喩的に可愛らしく表現しています。

それぞれレビューした記事があるので詳しくはそちらで。

 

www.xn--kpop-8x6f184j203c.com

www.xn--kpop-8x6f184j203c.com

 

 

少女時代編

ここからは少女時代でーす!

私の原点なので沢山。全然、厳選されてなくてすみません。 


Motion

https://youtu.be/H2wl-6DrZeM

これ、ライブでやったら盛り上がるのに。ポップで最高。アイドルだらけのドラマのOSTです。


Diamond

https://youtu.be/2f4BDCe28sw

Snowy Wishと並ぶ冬の名曲。おそらくソシで唯一、全編英語詞。メンバーがゆるーく楽しんでいるのを楽しむのが、この曲の正しい楽しみ方。なので、映像込でご覧下さい。


Vitamin

https://youtu.be/3WxubI2bEsI

元気になる曲。歌詞がいいんです。今まで頑張ったことを認めてあげたり、最初から全部上手くいったら面白くないって励ましたり。Genieはダメンズ製造機になりかねないんですが、こっちは頑張れる曲。辛いとき、聞いたら泣けます。 


おっぱなっぱ(悪いお兄さん)/RoomMate

https://youtu.be/nM4PJjc3h4k

ジェシカ、ティファニー、ソヒョンのユニット。それぞれの歌の上手さがわかります。当時のメンバーの年齢とグループの方向性を考えると、歌詞はかなり背伸びしてます。SM、歌わせてよかったの?って聞いてみたい。

ちなみにアルバムの名前は、「ねぇ、私ね」。やられた。 


Reflection

https://youtu.be/CJ5DqMszPuU

日本オリジナルアルバム2ndの曲。1stの方が評価高いですが、私は2ndの方がEDM系の曲が多くて好きです。ダンスが映えるのは1stのロック系よりEDM系だと思いますし、kpopっぽいというかSMエンタっぽい。私の求めているのはコレなんです。

リフレクションというフレーズがまさしくリフレクションするので、頭に残るんですよね。手が届かない高嶺の花っていう大人っぽくてカッコイイ、当時のソシにハマっていました。


Europe

https://youtu.be/4KkKUXg9Xr8

近未来的な雰囲気がオシャレな曲。人気のあるExpress 999が好きな人はこの曲も好きなんじゃないんでしょうか。


Innisfree day/ユナ

https://youtu.be/tL4_QpFUQVg

ユナといえばInnisfreeって感じなのですが、こちらはCFソングです。宣伝用なので明るくてキャッチーで、Innisfreeの爽やかさもあります。

ユナちゃんって歌は上手くないけど、声がすごく可愛いんですよね!可愛い声で「あんにょん!」って言われたら落ちます。

 

以上です!

知っている曲ありました?共感してくれたら嬉しいです。

逆に、ここであげていない隠れ名曲、教えてほしいです!コメントでお待ちしています。

  

今年の上半期のベスト10は隠れていない曲もありますが、オススメなので、是非、そちらもチェックしてみてください!