k-popの曲 レビュー 評価~あなたの好きな曲は☆いくつ?

ジャンル問わず音楽をこよなく愛する素人がkpopについてペチャクチャ感想をいいつつ、勝手に神様の視点で★をつけている生意気なブログ

The Best Thing I Ever Did / TWICEのレビュー クリスマスソングはファンへの感謝の曲でした


TWICE "The Best Thing I Ever Did(올해 제일 잘한 일)" M/V 

公式MVです

The Best Thing I Ever Did

The Best Thing I Ever Did

  • provided courtesy of iTunes

 

The Best Thing I Ever Did / TWICE ★★★☆☆

一言 まとめ

ミドルテンポでも跳ねる感じが楽しい気分になれる曲 

評価とあれこれ

ご存知かと思いますが、今回は活動しません!リリースのみ!

活動しないのに、なんで?と思われる方、リリースしたいんです笑 端的に言うと売り上げで記録をつくりたいからです。

活動しないでも売れるのはTWICEだからであって他ではできないです。音盤(CD)はサイン会をひらいてナンボみたいなことがありますからね。ちなみに、Yes or Yesでは確かたった3回しかサイン会やってません。でも、売れる。今回もサイン会どころか、音楽番組の出演などカムバック活動を一切していません。でも、売れています。めちゃくちゃ利益率がたかいシステムですね!

お手軽に売れていいよーと言ってきましたが、記録をつくるという目的の方が大きい気がします。今回はシングルではなく、リパケことリパッケージ版だからです。アルバムYes or YesにThe Best Thing I Ever Did 1曲だけを追加してのリリースです。たった1曲を買うためにアルバムを買わなきゃいけない方式は、事務所にしてやられた感があります。日本人には馴染みがない商法でよけいに思います。でも、リパッケージにすることで、実質2枚分の売り上げを1枚で換算できます!今回、日本のBDZも今月26日にリパケを出しますが、これでダブルプラチナ(50万枚)を狙えます!やっぱりリパケって記録をつくるためには、存在意義のある商法です。

その昔(ってほど昔でもないですが)少女時代も日本での1枚目オリジナルアルバムのリパケを出したときには、ファンの間で「韓国とちがって日本のCDは高いのにリパケなんて、、、」と受け入れられないとちょっとだけ騒ぎになったのを覚えています。懐かしいです。TWICEを好きなファンは案外、受け入れているのが信じられないくらいです。若さゆえにのみ込みが早いとも言えるし、若さゆえに冷静になれていないとも言えます。もっとも、オタ活っていうのは盲目になっていないとできないことですが。

サウンド

クリスマス×TWICEと言えば、Merry & Happyです。TWICEのクリスマスソングはどうやら、アタリが多いですね。どちらも、餅ゴリ(TWICEの事務所JYPの代表パクジニョン)が書きおろした曲です。

今回はミドルテンポでありながら、跳ねる感じが餅ゴリであります。この、跳ねる感じはクリスマスのうきうきした雰囲気にあいます。クリスマスソングはこうでなくっちゃ!いや、クリスマスだからこその壮大なラブソングもありますが、元気いっぱい!はつらつ!がイメージのTWICEには、こういったポップな曲でいいのです。パフォーマンスを見なくても、本人たちの、のりのりで歌っている姿が思い浮かびます。 

この思わずうきうきしちゃうテイストはMerry & Happyでもあって、TWICEがというよりは、もしかしたら餅ゴリとクリスマスソングが相性がいいのかもしれません。

今回の曲の跳ねる感じは独特なリズムからです。特にサビの頭なよんのパート、내가 올해 제일 잘한 일(ねがおれちぇいるちゃらんいる)。歌ではなく文章として読むときの本来のアクセントは無視して、リズム感を重視したのかと。

リフレインも独特のリズム感をつくりだしています。同じフレーズが繰り返されていくうちに、どんどんノってきます。 

歌詞

ファンを思った歌詞です。でも、ファンの最近の願いはもっと休んでほしい、です。なら、ハードスケジュールをおしてファンサービスの曲のMVとらないでほしい、って言いだすファンもいそうです。 

関連記事

Yes or Yes 

www.xn--kpop-8x6f184j203c.com

 

 

 

読者になってくれると嬉しいです↓↓