k-popの曲 レビュー 評価~あなたの好きな曲は☆いくつ?

ジャンル問わず音楽をこよなく愛する素人がkpopについてペチャクチャ感想をいいつつ、勝手に神様の視点で★をつけている生意気なブログ

RBB / Red Velvetのレビュー レドベルらしい複雑さがよい!高い歌唱力を堪能してみて

youtu.be

公式MVです

RBB (Really Bad Boy)

RBB (Really Bad Boy)

  • provided courtesy of iTunes

 

RBB / Red Velvet ★★★★★

一言 まとめ

レドベルが本気だしたぞ!複雑なボーカルラインを成り立たせるのは、二番手リードボーカル、スルギの歌唱力の高さ 

評価とあれこれ

前回のPower Upはお遊び要素がおおきかったですが、今回は真正面からぶつかってきたな!というレドベルの力を見せつけられる曲です。特に力強いボーカルを堪能してほしいです。

サウンド

サビでどこにフォーカスをあてていいのかわからない、この曲。

そもそも、自然にサビに入るあまりサビがどこかわかりずらいです。(2回聞いたら、わかりますけれども。)

それは、サビでメインのパート以外も目立っているからかと思います。わかりやすいサビはメロディがはっきりしているものです。今回の曲では、ふたつのパートがどちらかというと独立して動いていると感じ。これは、メインパートとメインを活かすハモリっていうのとはちょっと違いますよね。だから、活かそうとしないし、裏方に徹しないから、メロディが聞き取りずらい、サビっぽくないってなっているのかと。でも、この難解さはけして悪いものではないです。聞いていて、おもしろいです。

さて、全体的に歌唱力が高いレドベルだから出来る構成です。普通のグループは歌唱力の高いメンバーはひとりくらいいます。でも、二番目に続くメンバー(メインボーカルに次ぐリードボーカル)がそんなに上手じゃないよなぁ、と感じることもあります。

その点、レドベルはスルギが上手いんです。ウェンディが上手いのは言っちゃ悪いが、メインボーカルなんだから上手くて当たり前。二番手のスルギが上手いってところがこのグループの強いところです。端的にいうと平均点が高いということ。

2番のサビはウェンディだけでなくスルギが上手くないと成り立ちません。ふたりの掛け合いはすごく聞きごたえがあります。今回の曲は力強さがカギだと思っていて、それはビジュアルだけでなく歌声もです。複雑に絡むボーカルの力強さは聞けます。

これ、それぞれのパートを切り離した音源をだしてくれないかな。オフボーカル(カラオケバージョン)でメイン以外の歌を単独できいてみたいです。単独でも聞きごたえあるはずです。

 

難解さで触れておきたいのが、グループの方針です。もともとレドベルは、少女時代とf(x)の中間を狙うよっていうコンセプトでしたが、少女時代よりもf(x)っぽい曲が多くなりました。とっつきずらい難解さが段々癖になる、そんな曲です。聞くたびにちがう印象があります。

これに挑戦できるのは今の地位があるからでしょう。最初に聞いたとき、なんだ???って思っても、取り返しがつく。実際、彼女たちの地位(しかも最大手の事務所SM所属)なら、曲が流れる頻度はたかいはずです。そうして、聞いていくうちに曲にハマっていく。難しい曲だから、飽きない、むしろハマる、といういい循環ができるわけです。

そもそも、現時点でレドベルには難解な曲をやってほしいという期待をしています(おそらく、多くの人が)。彼女たちはこれからも挑戦者であってほしいです。今回もいい意味で取っつきにくい曲で、期待にこたえてくれました。ありがとう。

ただ、最近のkpopの傾向としても難解な曲が多くなってきました。少女時代→f(x)というSMの流れが、kpop全体に広まった気がします。(他の事務所にもがんばってほしいですが)これからもSMのグループには時代の先駆者であってほしいです。レドベルは何の先駆者になるのでしょう?

 

追記

音源が公開されて数日、経ちましたが、不評ですね笑 チャートの成績もレドベルと思えないくらい低い位置にランクインしてます。

サビがわかりにくいっていうのが最大の原因でしょうか。もしくは、複雑すぎて、どこも印象に残りずらいのかもしれないですね。私はこの曲、すごく好きですが、タイトル曲として相応しいかという視点で考えたら良い曲って強く言えないですね。そして、やっぱり私は売れる曲っていうのを見抜く力がないです。

ダンス

聴かせる系の曲でありながら、ダンスもフォーメーションの変化が面白いです。歌とダンス、どっちも本気を出してくるから、レドベルはパフォーマンスが見ていて、聞いていて楽しいです。 

衣装

ヤンキー臭がするビジュアル。私はこういう系統が好きじゃないんですよ笑 まだ、レドベルだから、そこまで柄がわるくないですが。

関連記事

前作 

www.xn--kpop-8x6f184j203c.com

 

ご無沙汰しておりますました!最近、仕事が忙しくて、私の楽しみブログが書けないです泣 ブランクをあけたくなかったため、書きだめた韓国語辞書をあげましたが、曲のレビュー(感想)の方をカムバ後すぐに書きたかったです。

これからも、曲のレビューはするので気長にお待ちくださいね。

キムドア率いるグループも語りたいことがあるんですよね。

読者になってくれると嬉しいです↓↓